九州公演を観てきました!

0

    JUGEMテーマ:ミュージカル

     

    夏休みの福岡への帰省に合わせて、熊本・福岡子どもミュージカルの「桃太郎!」を観てきました。

     

    今年4月に発生した熊本地震の影響で当初予定していた熊本市内のホールが使えなくなり、公演開催が危ぶまれた熊本子どもミュージカル。

    それでもなんとか子どもたちを舞台に立たせてあげたい!こんな時こそミュージカルの力で熊本の皆を元気にしたい!という思いで先生方、父母会の方々が奮闘され、更に各地の姉妹劇団の募金活動による義援金も合わさり、八代市で、お客様全員ご招待というチャリティ公演が実現しました。

    またお隣の福岡子どもミュージカルの協力で、福岡・熊本合同合宿が行われ、お互いが賛助出演し合う九州公演という形に。

    福岡・熊本ダブルキャストの2回公演という感覚に近い感じがしました。

     

    まずは11日の熊本「桃太郎!」

    通常なら、実家から車で高速道路を走り2時間もあれば到着する八代市ですが、益城付近が地震の影響による工事渋滞をしていて倍の時間がかかり、開場時間ぎりぎりに到着(汗)会場前には沢山の人が列を作っていました。

     

    中に入ると素敵なロビー装飾に熊本と福岡の父母会、先生方が温かく迎え入れてくださり、新百合KM、世田谷KMのお友達、そして今年3月に稲城からイギリスにお引越ししたYちゃんにも会うことが出来ました(^^♪

     

    超満員のお客様の中、発起人Oさんによる挨拶、おばあさん役のSちゃんによる前説。お二人の言葉から、これまでの苦労、劇団への感謝の気持ち、この公演が出来る喜びがヒシヒシと伝わってきて、始まる前からウルウル。

    福岡KM在籍中、初舞台として立たせてもらったのが3年前、熊本KM「あたたかいこころ」の賛助出演でした。

    その時一緒に舞台に立ったメンバーが、震災にも負けず皆メインキャストとして堂々と演技している姿に感動しました。

    地震直後1か月も練習できなかったことは全く想像出来ない完成度でした。

    福岡のメンバーも桃の精としてオープニングからお客様を物語の世界へ引き込んでくれました。

     

    最後に全員で歌った「花の咲くこのせかいに」

    どんなつらいことがあっても くじけないで生きていこう

    明日はきっといいことがある そんな気がする 花の咲くこのせかいに

     

    歌詞と熊本地震が重なり、胸が熱くなりました。皆の思いが歌声に乗ってストレートに伝わってきて、逆に勇気をもらいました。

     

     

    熊本の桃太郎!勇敢で誠実なイメージぴったりの桃太郎でした

     

     

    その余韻も冷めやらぬ2日後の福岡公演!

    前日に福岡の人気ローカル番組「めんたいワイド」で、熊本&福岡子どもミュージカルの特集が、およそ20分間に渡り放送されました。合同合宿の様子や、前日の熊本公演の一部など、盛りだくさんの内容でした。

    その中で熊本の劇団員(おせんちゃん)のご自宅が取材され、地震による被害をまざまざと見せられました。

    先生たちからのビデオメッセージや姉妹劇団からの激励の手紙なども紹介。それが何よりも力になったと。

    翌日の福岡公演の宣伝もばっちりしていただき、ますます楽しみ度が増して会場へ向かいました。

    こちらにもまた、浦安、新百合、世田谷のお友達が♡

    今度は熊本の子たちが11人も賛助出演し、桃の精、鬼の一族としてステージに華を添えてくれていました。

    また、一度退団した先輩達がアシスタントとして、出演者として協力してくださり、とても華やかな舞台になっていました。

    2年半前に一緒に舞台に立った先輩や仲間たちも、2年目の子も、初舞台の子も、皆個性豊かに演じていました。

    福岡の桃太郎!とっても心の優しい桃太郎でした

     

    そして、忘れてならないのが、去年の稲城公演後、福岡KMに移籍したWちゃん!!

     

    桃太郎(幼)、雀のチヨ、ぐり坊、小鬼の4役、すべてを完全に演じ分け、特に桃太郎(幼)は、観てる人の目を釘づけにする可愛くて元気いっぱいの演技でした。Wちゃん、福岡でも頑張ってます!

    福岡も、沢山のお客様が来場され大成功の公演でした!!

     

    記録的な猛暑の中、先生方、スタッフ・父母会の皆さん、子ども達、本当にお疲れ様でした。

     

    熊本と福岡、各地の子どもミュージカルを結ぶ絆を改めて実感させてもらった3日間でした!!

    ありがとうございました。

     

     

    父母会YY

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    鎌倉子どもミュージカルさんを観劇してきました

    0

      JUGEMテーマ:ミュージカル

       

      7月27日 姉妹劇団「鎌倉子どもミュージカル」の魔女バンバを観劇してきました。

       

       

      鎌倉子どもミュージカルは数ある各地の姉妹劇団の中で一番の大所帯、年齢層も大きい子から小さい子までバランスよく、人数が減ってしまった稲城とは大違い、うらやましい限りです。

       

      総勢39名での魔女バンバ、ラストの村人がバンバを取り囲むシーンは迫力でした。小さい子もとってもがんばっていて、微笑ましかったです。

       

      バンバは威厳があり、ポポロは傷ついていても心が強く、小魔女も憎めないキュートなキャラクターを演じていました。皆その役になりきっていて、一緒に観劇した娘は、「どの役もやってみた〜〜い」と夢を膨らませ、あこがれていました。

       

      いよいよ、次は稲城の番。姉妹劇団のがんばりに負けないよう、稲城の公演も成功させたいと強く誓った一日でした。母がブログを書いている今も、部屋にこもって練習している娘、この頑張りが公演で花開きますように〜。

       

       

      posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      姉妹劇団公演観劇

      0

        JUGEMテーマ:ミュージカル

        7/22 姉妹劇団「本八幡子どもミュージカル」の公演「ピエロ人形の詩」を観てきました。

         

        久しぶりに会う姉妹劇団のお友達は、みんな大きく成長していて、演技もと〜っても上手になっていました。

         

        劇の途中で拍手が起こること、大きな夢の子どもミュージカルではあまり観たことがなかったのですが、数回拍手が沸きあがるほど、人の心を動かす演技がありました。

        主役の演技はもちろん、果物ダンスや蜘蛛のダンスもよかったです。

         

        姉妹劇団のお友達のがんばりを目にして、次は自分の番だと、ギアを入れ替えた娘が居ました。

         

        本八幡子どもミュージカルのみなさん、素敵な舞台をありがとうございました。

        posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        八王子KM「夜空の虹」観てきました

        0
          昨日、8/5は姉妹劇団の八王子子どもミュージカル「夜空の虹」の公演がありました。

          今回稲城KMからもなんと3名の団員が賛助出演させていただきましたキラキラ
          毎年、八王子の公演を楽しみにしている稲城メンバーは大勢いますが、
          今回は3人の活躍も見逃せない!ということもあって、さらに大人数で観に行かせていただきました。

          ムーム、風の精、アンナのメインキャストは役にぴったり!
          安定感のある演技と歌でとっても魅了されました〜キラキラ
          お人形さん達もみんな愛らしくてぞれぞれのお国柄の特徴が良く出ていました。
          稲城を含む姉妹劇団の賛助の団員たちもみんなそれぞれの役にピッタリはまっていましたね。
          今回一般賛助の子たちが多いと聞いてましたが、どの子もとても初めてとは思えず、堂々としていてセリフも演技も立派でした。
          いっぱい練習したんだろうなと感心しました。
          そして、今年も歌のコーラスが素晴らしかったです。八王子の皆さんは本当にコーラスが美しいですね〜きらきら

          稲城の3人は、フランス人形、スペイン人形、インド人形とみんな違う国でしたがそれぞれ見応えのある役柄で、楽しませていただきました。台詞もいっぱいあって稲城の公演からほんの数日しか経ってないとは思えないほど!
          稲城公演でホッとする間もなく稽古してたんですね!
          3人ともお疲れ様でした。

          公演後は、稲城の仲間が大集合!
          カナダから賛助出演した2人も帰国日前日というのに観に来て大盛り上がりでしたよゆう★




          八王子KMの皆さん、素晴らしい舞台をどうもありがとうございましたm(__)m
           
          posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          新百合公演「ロビンソンロビンソン」観劇レポ

          1
          1週間前になりますがGWの最終日に、新百合子どもミュージカルの公演を
          観に行ってきました。
          稲城KMと同じ演目の「ロビンソンロビンソン」ということもあって、
          稲城から沢山の団員が観に行かせていただきました。


          相変わらずの素敵なロビー飾りです。

          そして、毎回楽しみな父母の手作りグッズの数々・・・
          稲城の子ども達も色々購入させていただきました!


          それでは、団員から届いた感想を紹介させていただきますね。

          顔ちほちゃん
          新百合KMは、とてもはく力があって、おどりもとても大きくおどっていました。
          さいごの「おねがい、ロビンソン」もかんどうしました。
          リリー幼児の子はすぐにえがおにかわるのでびっくりしました。
          それをめざしてわたしもがんばります。

          顔ゆうとくん
          7月に公えんするので、やくにたったと思いました。

          顔ちはるちゃん
          おもしろかった。

          顔もとこちゃん
          とてもはく力があって、とてもおもしろかったし、Kちゃんのリリー10歳がとても上手でした。
          稲城もこんな風にやりたいと思いました。

          顔ちひろちゃん
          昼夕両方観ました。10さいの友だちがソロの部分もきれいにハモっていてびっくりしました。
          全体のコーラスもたくさんのパートに分かれていてきれいでした。

          顔りんかちゃん
          昼のリリー10才がかわいくて印象的でした。

          顔たくとくん
          トビーとロビンソンのからみシーンがうまかった。
          がんばらないとな・・・。

          顔つばさくん
          すごい参考になりました。昼夕それぞれの違いが見れて面白かったです。
          稲城も精一杯頑張って行こう!!

          顔あつみちゃん
          勉強になりました。稲城も負けないよう頑張ります!

          顔かわしー
          ロボットの動きやロビンソンのおもしろさの出し方がとても勉強になりました。
          私も負けないように頑張らなきゃ!と思いました。

          顔めぐちゃん
          この舞台を見て、同じ演目なのに振り、歌、演技が違うだけでイメージがすごくかわっていて勉強になりました。今回のロビンソン・ロビンソンでも新百合の公演は一体感がありました。一つのものを頑張って作っている姿に感動しました。歌も工夫されていて、より感情がこもっていました。私たちも新しいロビンソン・ロビンソンを研究して頑張りたいです。
          これから合宿などもありますが、ロビンソン・ロビンソンを大成功させて、皆様を感動させましょう。


          新百合の皆さん、素晴らしい舞台をどうもありがとうございました。
          おかげさまで稲城のみんなもいい刺激をいただき、とってもやる気になっています。

          この調子で残り3か月、みんなで一致団結して頑張りましょう矢印上
          posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          やまとKM公演「新・魔女バンバ」観劇レポ

          0
            先週4/11(土)は、姉妹劇団のやまと子どもミュージカルの公演がありました。

            「新・魔女バンバ」稲城KMでは4年前、2011年に上演した懐かしい演目です。
            その後、劇団員の半分以上が入れ替わったので、今回のやまと公演がバンバを観るのが初めて!という子も多く、稲城からは沢山の団員が観に行かせていただきました♪

            ロビーのキャスト紹介も素敵に飾られていましたよ。

            では、感想レポをご紹介させていただきますね。

            heartまずはちひろちゃん

            昼の回を観てきました。
            やまとの公演も、魔女バンバという演目も初めての観劇だったので
            とても楽しみにしていました。
            オープニングの音楽とカラスのダンスがとても迫力があり、すぐに
            お話の中に引きこまれました。
            バンバはどこからどう見ても魔女にしか見えない完ぺきな役作りで
            一緒に観ていた弟は、怖さで目と耳をギュッと押さえていました(笑)
            小魔女の3人も息がぴったりでとってもかわいかったし、アンナとニーナも
            とても心の優しい少女で、役にぴったりだと思いました。
            初公演だという小さい子たちもすごく頑張っててかわいかったです
            最後まで目が離せず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
            楽しい時間をありがとうございました。
             
            ちひろ


            弟くんがおもわず目と耳を押さえちゃうなんて!
            恐るべし、バンバ様の魔力は観客席にまで浸透していたんですね。

            heart次はゆららちゃん
             
            魔女バンバは、私が入団する前の年に、稲城で上演されたので、とてもやりたかったミュージカルの一つです。
            この魔女バンバでは、特にバンバの迫力が凄かったです。
            何もされない、、、とわかっていても、ぞっとしたりキャーと言ってしまいそうな程、凄い迫力がありました。
            次にやってみたいと思ったのは、小魔女の3人です。
            歌やセリフを言う息がピッタリあっていて、驚きました。
            私もこの3人の様に、可愛い魔女になりきって魅力的な演技をしてみたいです。

            ゆららちゃんとバンバ様の2ショットいただきました。
            ありがとうございます。
            どれだけ怖かったか・・・一目瞭然ですね怖い

            やまとKMの皆さま、素晴らしい公演をありがとうございました。

            さて4月に入り、稲城KMの稽古も午後まで延長する日も増え
            本格的になってきました。
            姉妹劇団のみんなから刺激をたっぷり受けてきたので
            これから3か月間、頑張っていい舞台にしていきましょう!!
            posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            春公演の姉妹劇団観劇レポ

            2
            入学式も無事に終え、昨日今日から新学期が始まった学校も多いのではないでしょうか。新年度も学校生活とミュージカルを上手に両立し、元気に頑張りましょうピース

            さて、この春休み中に3つの姉妹劇団の公演がありました。

            Docomo803/27(金)西船橋子どもミュージカル「新・ロンの花園」
            Docomo803/29(日)守谷子どもミュージカル「あまんじゃくの桜貝」
            Docomo804/2(木)、3(金)千葉子どもミュージカル「夜空の虹」

            3公演とも大盛況で素晴らしかったですね。
            稲城から観に行ったメンバーも、そんな他劇団のお友達の演技に刺激をいっぱい受けてきたそうですよ。
            一部感想を紹介させていただきますね。

            まずは西船「新・ロンの花園」を観劇したちひろちゃんのレポです!
            昼の回を観てきました。
            メインキャストの人たちの演技には迫力があって心が動かされました。
            動物たちは小さい人から大きい人までたくさんいたけど、歌もダンスも
            そろっていて、
            たくさん練習したんだろうなと思いました。
            稲城の公演「ロビンソン・ロビンソン」でもみんなで踊って歌うナンバーもたくさんあります。
            たくさん練習して、そろってキレッキレのダンス、きれいな歌声を披露できるように頑張りたいです。


            ちひろママからもいただきました!
            少し出遅れて開演20分前くらいに会場に着いたのですが、すでに一階席はほぼ満席で、一階後方から観劇しました。。。が、後方までも、ロンの伸びのある歌声、堂々とした中に優しさに満ち溢れた演技、ガンガの迫力、動物たちの元気な歌声とダンスはビシビシと伝わってきました。
            ロンの花園を観たのは2回目でしたが、ロンが自分がオオカミと気付くシーンと花園を去ろうと手紙を書くシーンは何度観ても泣けます。
            さらにこのお話が好きになり、とても温かい気持ちで会場をあとにしました。


            ほんとに、このミュージカルは何度観ても心温まるお話ですよね。

            次に守谷の「あまんじゃくの桜貝」を観に行ったつばさ君のレポです!

            どちらも観たくて2回公演両方観ました。
            道空&道祐コンビの太鼓がすごかった!!

            また、早着替えも凄かったですね!?
            みんなゲタを履いてのダンス、桜貝の投げ合い、大縄など、とてもよく稽古してるなと思いました。
            久々に観た子どもミュージカルは、やっぱり楽しい舞台だなぁと再認識しました。


            男子比率No.1の守谷!気が合う同世代男子、道空&道祐さんとの3ショット。


            最後は、千葉の「夜空の虹」です。
            こちらもつばさレポです。
             
            初日を観させていただきました。
            千葉子どもミュージカルの劇団員のほかに、賛助出演の方、一般出演の方総勢約40名ということで人形が全員揃った時の迫力がすごかったです。
            大きな夢劇団員の方はもちろんですが、一般出演の方々も歌、ダンスのレベルが高くて
            特に小さい子達が堂々と演じていたのが印象的した。
            メインの方達はやはりすごい上手だな〜と思いました。
            また舞台がとてもよくまとまっているなあと感じたのですが、メインキャストのベテランの方たちが初参加のみんなを引っ張っていたからだと思い、チームワークの良さを感じました。

            今回2年ぶり?の公演、とても楽しみに出かけました。
            一般賛助出演の子たちがいっぱいでしたが、みんな初出演とは思えないほど上手で場を盛り上げてくれていました。
            人形たち集合のシーンがなんと豪華で鮮やかだったこと!
            なかでもバレエ人形など小さくてとても可愛らしいお人形たちには心癒されました。
            メインや脇を支えるキャストたちも皆、安定感のある演技で感心させられました。主役のムームは優しさに溢れ、アンナもとっても健気で2人とも見事に役にはまっていましたね。風の娘のダンスシーンも素敵でうっとり見とれちゃいました。後ろに座っていた女子中or高生たちも最初のシーンから「めちゃ可愛い♡」「きれいキラほし」と大興奮しながらの観劇。後半の兵隊人形登場シーンでは「めちゃカッコイイ〜ha-to」を連発し、「歌もうまい!!」と更にテンションUP矢印(笑)。
            普段だったら気になる後ろの席のおしゃべりですが、事あるごとに感動している様子が始終微笑ましかったです(^^)
            子どもミュージカルを初めて観る子たちにこんなにも感動を与えているのかと思うと、ジーンとしちゃいました。
            ダンスの振り付けは、去年のGWのワークショップや秋のワークショップでもダンスを担当されていた高井先生。
            個人的に振り付けも楽しみにしていたのですが、期待通り!時には斬新で、ユニークなのもありとっても新鮮で
            した♪
            つばさ母より


            兵隊人形さんと!


            西船KMさん、守谷KMさん、千葉KMさん、素晴らしい舞台をありがとうございましたDocomo_kao14
            稲城も頑張ります!!
            posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            八王子KM「ロビンソンロビンソン」を観劇しました

            2
            9/23(祝)は、姉妹劇団の八王子子どもミュージカルの「ロビンソンロビンソン」の公演がありました。
            稲城KMからはりなチャン&ことのチャンが賛助出演するとあって、大勢の団員が観に行きました。

            八王子KMさんは今年、10周年を迎えられたのですが拍手祝
            10周年記念公演にふさわしいとても素晴らしい公演だったと思います。
            ほんとに感動の舞台でしたきらきら

            公演終了後に、稲城の団員たちに感想を聞いたところ、
            みんな歌が上手だった
            ★ダンスがすごかった
            ★ロビンソンとリリーの演技力が素晴らしかった
            という意見が多数でした。
            去年の夢コンの優勝者を輩出しているKMだけあって、歌のレベルはとても高かったですよね。
            特に全員で歌うシーンは、とても綺麗なハーモニーでジーンときましたonpu03
            また、ロボットダンスもカッコいいステップが多くて、でも難しそうだなーと思いながら見ていましたが、みんな揃っていて素敵でしたハート
            十二分に楽しませていただきました。

            ついでに、りなちゃんのトビー役の感想も聞いてみたところ
            圧倒的な意見が
            ★チャラかった〜
            でしたDocomo_kao8
            ★あんな彼氏が欲しい
            という意見もゆう★
            チャラい男役もこなせるりなちゃん、演技の幅を確実に伸ばしていますね。
            りなちゃんのソロマイクもステキでしたね。

            ことのちゃんへの感想は
            ★センターで目だってた
            ★ダンスが上手だった
            という意見が多かったです。
            ロボットダンスではセンターで頑張ってましたね。
            歌も上手なことのちゃん、今後の活躍が益々楽しみです。

            最後に、りなちゃん&ことのちゃんを囲んで!!

            2人ともお疲れ様でした。

            さて来年は、稲城でもロビンソンロビンソンを上演します。
            みんなやりたい役のイメージができたかな!?
            八王子さんの公演はきっとみんなにとって素晴らしいお手本になったことでしょう。
            八王子KMの皆さま、どうもありがとうございました。
            posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            午前レッスン、午後は新百合公演へ

            2
            4/20(日)の稽古は、片野先生による歌のレッスンでした。
            レッスン後は、姉妹劇団の一番のご近所さんでもある、
            新百合子どもミュージカル「ピエロ人形の詩」の公演を
            観に行った劇団員が多かったようですね。
            A組B組両方観劇しているご家族も結構いましたゆう★

            いつも思いますが会場周りの飾りがとっても素敵な新百合KMさんきらきら
            小窓にもピエロさんのトリコロールカラーが映えますねニコッ


            入場を待つ列にも・・・

            これまた素敵なキャスト紹介のボードがお出迎え花

            待っている間も飽きさせません顔文字

            「ピエロ人形の詩」の主役のナナやピエロさんは劇団員が演じてみたい役で
            上位を占める人気の高い役柄ですが(←創立20周年記念誌より)
            A組もB組も素晴らしかったですね桜
            ナナは息が切れるのでは??って心配になるほどの長い台詞が続きますが、
            2人ともそれもなんのそのって感じで、全身全霊で一生懸命演じていたのが印象的でしたゆう★
            ピエロさんも難しい役だとは思いますが、独特の優しいオーラが良く出ていて
            2人ともとっても素敵なピエロさんでしたハート
            子犬ちゃんはとにかく可愛かったし、ビル掃除青年はカッコよくて
            王子様は素敵だし・・・ハート果物屋の主人もとてもよかったし・・・
            サッカー少年たちは面白かったし・・・
            と書いているときりがないのですが
            みなさん役作りが素晴らしいなーって思いました。
            新百合KMさん、感動をありがとうございましたありがとう星

            会場で販売していたストラップ、カワイイハート
            うちの子はその場で早速つけていました!


             
            posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            やまとKM公演「夜空の虹」

            1
            先週4/19(土)はやまと子どもミュージカルの公演がありました。
            まずはビックリ!海老名市文化会館大ホール、広いゆう★キレイきらきら
            とても立派なホールでした。

            看板を撮り忘れてしまいました^^;(悔やまれます泣き

            「夜空の虹」は笑いあり、涙ありの素敵なお話で、最近では、
            劇団創立20周年記念式典にて先生方による
            なんとも贅沢で貴重な公演が記憶に新しいですが、
            やまと公演も、負けじ劣らず素晴らしい公演でしたね。
            ムーム、アンナ、風の娘はもちろん、キャストが皆ぴったりの配役で、
            華やかなお人形さん達それぞれのキャラがしっかり出ていました。
            今回初めての役、くるみ割り人形さんも新鮮ですごい存在感がありましたね。
            おもわずくぎ付けになってしまいましたちゅん
            そして、ビックリしたのが奥さま、プロですよね??
            最近の父母会の方々、皆さん上手すぎますキラキラ

            やまとKMの皆さん、感動をありがとうございました。


            さて、やまとに続いて今週末は、新百合子どもミュージカルの公演があります。
            「夜空の虹」と同じく山崎陽子先生脚本の感動の作品で、劇団員の間でも大人気の演目ですねDocomo_hart
            週末は多摩市民会館へLET’S GO♪
            稲城KMのレッスン終了後でも充分間に合います手

            新百合子どもミュージカル第13回公演「ピエロ人形の詩」

            ■4月19日(土) 18:00
             4月20日(日) 13:30 / 16:30
             (全自由席・各回とも開場30分前)
            ■入場料金・前売り1,500円 当日1,800円 
            ■会 場・多摩市民館 大ホール
            posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |