<< 「ロンの花園」幕を下ろしました | main | 9月4日の稽古 >>

九州公演を観てきました!

0

    JUGEMテーマ:ミュージカル

     

    夏休みの福岡への帰省に合わせて、熊本・福岡子どもミュージカルの「桃太郎!」を観てきました。

     

    今年4月に発生した熊本地震の影響で当初予定していた熊本市内のホールが使えなくなり、公演開催が危ぶまれた熊本子どもミュージカル。

    それでもなんとか子どもたちを舞台に立たせてあげたい!こんな時こそミュージカルの力で熊本の皆を元気にしたい!という思いで先生方、父母会の方々が奮闘され、更に各地の姉妹劇団の募金活動による義援金も合わさり、八代市で、お客様全員ご招待というチャリティ公演が実現しました。

    またお隣の福岡子どもミュージカルの協力で、福岡・熊本合同合宿が行われ、お互いが賛助出演し合う九州公演という形に。

    福岡・熊本ダブルキャストの2回公演という感覚に近い感じがしました。

     

    まずは11日の熊本「桃太郎!」

    通常なら、実家から車で高速道路を走り2時間もあれば到着する八代市ですが、益城付近が地震の影響による工事渋滞をしていて倍の時間がかかり、開場時間ぎりぎりに到着(汗)会場前には沢山の人が列を作っていました。

     

    中に入ると素敵なロビー装飾に熊本と福岡の父母会、先生方が温かく迎え入れてくださり、新百合KM、世田谷KMのお友達、そして今年3月に稲城からイギリスにお引越ししたYちゃんにも会うことが出来ました(^^♪

     

    超満員のお客様の中、発起人Oさんによる挨拶、おばあさん役のSちゃんによる前説。お二人の言葉から、これまでの苦労、劇団への感謝の気持ち、この公演が出来る喜びがヒシヒシと伝わってきて、始まる前からウルウル。

    福岡KM在籍中、初舞台として立たせてもらったのが3年前、熊本KM「あたたかいこころ」の賛助出演でした。

    その時一緒に舞台に立ったメンバーが、震災にも負けず皆メインキャストとして堂々と演技している姿に感動しました。

    地震直後1か月も練習できなかったことは全く想像出来ない完成度でした。

    福岡のメンバーも桃の精としてオープニングからお客様を物語の世界へ引き込んでくれました。

     

    最後に全員で歌った「花の咲くこのせかいに」

    どんなつらいことがあっても くじけないで生きていこう

    明日はきっといいことがある そんな気がする 花の咲くこのせかいに

     

    歌詞と熊本地震が重なり、胸が熱くなりました。皆の思いが歌声に乗ってストレートに伝わってきて、逆に勇気をもらいました。

     

     

    熊本の桃太郎!勇敢で誠実なイメージぴったりの桃太郎でした

     

     

    その余韻も冷めやらぬ2日後の福岡公演!

    前日に福岡の人気ローカル番組「めんたいワイド」で、熊本&福岡子どもミュージカルの特集が、およそ20分間に渡り放送されました。合同合宿の様子や、前日の熊本公演の一部など、盛りだくさんの内容でした。

    その中で熊本の劇団員(おせんちゃん)のご自宅が取材され、地震による被害をまざまざと見せられました。

    先生たちからのビデオメッセージや姉妹劇団からの激励の手紙なども紹介。それが何よりも力になったと。

    翌日の福岡公演の宣伝もばっちりしていただき、ますます楽しみ度が増して会場へ向かいました。

    こちらにもまた、浦安、新百合、世田谷のお友達が♡

    今度は熊本の子たちが11人も賛助出演し、桃の精、鬼の一族としてステージに華を添えてくれていました。

    また、一度退団した先輩達がアシスタントとして、出演者として協力してくださり、とても華やかな舞台になっていました。

    2年半前に一緒に舞台に立った先輩や仲間たちも、2年目の子も、初舞台の子も、皆個性豊かに演じていました。

    福岡の桃太郎!とっても心の優しい桃太郎でした

     

    そして、忘れてならないのが、去年の稲城公演後、福岡KMに移籍したWちゃん!!

     

    桃太郎(幼)、雀のチヨ、ぐり坊、小鬼の4役、すべてを完全に演じ分け、特に桃太郎(幼)は、観てる人の目を釘づけにする可愛くて元気いっぱいの演技でした。Wちゃん、福岡でも頑張ってます!

    福岡も、沢山のお客様が来場され大成功の公演でした!!

     

    記録的な猛暑の中、先生方、スタッフ・父母会の皆さん、子ども達、本当にお疲れ様でした。

     

    熊本と福岡、各地の子どもミュージカルを結ぶ絆を改めて実感させてもらった3日間でした!!

    ありがとうございました。

     

     

    父母会YY

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: いなぶろ | 姉妹げきだん | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.inagikm.com/trackback/996429