<< ブログ遅れちゃってごめんなさい&#8252; | main | Grow me up! >>

6/25稽古参観ブログ

0

    JUGEMテーマ:ミュージカル

     

    6/25は元気にダンスレッスン!

     

    普段と違う格好の動きに慣れる為に、これから毎回浴衣&草履で稽古です。

     

    布草履は父母の手作りです。父母会の愛と、汗と、涙の結晶の作品です。

     

    ・・・少し盛りました。でも愛はいっぱいです。

     

    そんな布草履、父母会のスーパーウーマンNさんの手にかかると、あっという間に完成します。もはや職人です。

    そんな職人さん、何でも作っちゃいます。芝居もします。病気の動物達も元気にします。マジシャンさんかもしれません。

     

     

    さて、稽古の話に戻りましょう。

     

    私も遠い昔に盆踊りを踊った記憶がありますが、このような激しいダンスを浴衣で踊った経験はありません。

     

     

    華やかです。北野武監督の映画「座頭市」のエンディングのようです。

     

    調べてみたら、座頭市は2003年のヒット作。

    児童劇団大きな夢で「あまんじゃくの桜貝」が初めて上演されたのが1997年。

    わお!時代を先取りしていたのね!!

     

     

    ところでこの日のレッスン。

    あとで先生から聞いたお話によると、稲城の忘れん坊大爆発。

    前回持って来るように言われていたものを、ほとんど全員が忘れてきたとの事。

    具体的には、「遊び」のシーンで使う小道具たち。前週からバッグに入っていた子以外、みーーーんな忘れてきたそうです。

    なんということでしょう。大丈夫ですか稲城。忘れても誰かが覚えてるからいいやと思いましたか。

     

    一人一人が、稽古に向かう姿勢・意識を、改める必要があります。

     

     

     

    しかしこの日。

     

    最近少しずつ大きい子達の自覚が芽生え、このままではいけないと声を掛け合って自主練を企画していました。

     

    午前中のレッスンが終わり、午後の稽古場からは歌声が聞こえて来ます。

     

    数曲の後、少し覗いてみると

     

     

    8人組の立ち位置や振付けを確認している様子。

    月組・桜組でお互いに確認しながら練習していたようです。

     

     

    気になるところを一通りやり終えた後は、広島弁講座が始まりました。

     

    広島を舞台とした「あまんじゃくの桜貝」。

    台本にないガヤにも広島弁を取り入れるべく、みんな真剣に耳を傾けます。

     

    講師K君による熱い講義。みんなメモを取ったり、笑ったり。

     

     

    あまりに素敵な講師ぶりに思わず回り込んで写真を撮って、稽古場から退散しました。

     

    あとから娘に聞いた話によると、語尾の違いなどとても参考になったとの事。

     

    標準語と全く違う言葉では 「めっちゃ、超」→「ぶち」 「くやしい、ムカつく」→「はがええ」が流行り、

    ガヤの練習であちこちから「ぶちはがええ」「ぶちはがえー!」と声が上がっていたとのこと。

    それ言いたいだけでは?という気もしますが、、。

     

     

    今回の自主練、父母は何をするか全く知りませんでした。与えられた課題もなく、子ども達の自主性に丸投げです。

    さてどうなることかと思っていたら。

     

    やるべき事を考えてきてくれた子、気になるところをメモしてきた子、広島弁講座を開いてくれたKくん、

    声を出して練習を進めてくれた子、しっかり考えながら練習に参加するみんな。

     

    自主練を引っ張る大きい子達には、頼もしささえ見えました。

     

    世代交替が進み心配な点も多い今の稲城子どもミュージカルですが、みんなそれぞれ、しっかり成長しています。

     

    その調子!

     

    何年か在籍していると、子ども達が姪っ子や甥っ子みたいに思えてきてしまって、

    親戚のおばさんとしてはみんなが可愛くて、その成長に胸が熱くなります。

    ハラハラしたりがっくりしたり感心したり、ミュージカルを通じて見つめる子供達の成長って、

    ほんと見ていて面白くってしょうがないです。

     

    この日のレッスンと自主練で得たものを忘れずに、次に繋げようね。

    そして忘れ物は、もう終わりにしよう。

     

    次はホール稽古だ!

     

     

     

    父母会M

     

     

     

    posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 03:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
     









    トラックバック
     
    http://blog.inagikm.com/trackback/996469