Grow me up!

0

    JUGEMテーマ:ミュージカル

     

    幸せな余韻に浸っているうちに3日が過ぎ去りましたが、観て来ましたコチラ

    『 Grow me up! 』@俳優座劇場。

     

    楽しかったー!!

    メインキャストはもちろんの事、舞台を彩る妖精達もみんな、

    あまりに素敵で、青春の輝きと子供達の持つパワーがもう、眩しくて眩しくて。

    その眩しさに序盤から幾度もこみ上げてきてしまい、

    目に溜まる水を落とさないようにするのが大変でした。

     

    ドラえもんから「現実化パソコン」的なものを借りて

    「みずみずしい舞台」と言う言葉を打ち込み完了キーを押したら、

    きっとこのミュージカルが出て来るに違いない。


    幼馴染みから変化していく3人

    変わる事への不安と葛藤、そして成長

     

    大人の階段登る、普遍的なテーマ。ありふれている?

    いえいえ、それを「その世代」が演じるリアルと、

    妖精達が織りなすカラフルな感情が、観る側の心をぐいぐい惹き付けてくれます。

     

    一人一人が光る振り付けに、ポップでキュートな衣装がたっぷり。

    音楽は様々なジャンルの曲に、

    クライマックスではRENTを彷彿とさせるゴスペルちっくな曲もあり

    いやが上にも盛り上がっていきます。

     

    そうそう、それにフルーツで表現される姉妹の恋バナのくすぐったさと言ったら!

     

    見どころいろいろ、新境地。

    全員大人の役者さんが演じるプロの舞台では絶対に表現できない、

    BDP・大きな夢の強みを感じました。

     

     

    そして今回、メインや客演の皆さんの演技や歌が素晴らしいのは言わずもがな、

    ワンランク洗練された印象だったのは、ダンスの力が大きかったように感じます。

     

    稲城KMからも2人、追加のスタジオダンスレッスンも通って頑張っていました。

    Tくん、Nちゃん、成果を見届けさせて貰いました、輝いていたよー!

    5日間の公演お疲れ様でした!

     

     

    俳優座の舞台で一回り大きくなって帰って来た2人を迎え、稲城もパワーアップ。

    さあ、明日はホール稽古。真夏の舞台に向けて頑張ろう!

    「大きな夢」誕生の地・稲城。

    初演〜4年目までのホールと同じ舞台で、今年20年振りに公演が実現します!

    稲城子どもミュージカル第26回公演「あまんじゃくの桜貝」

    8/2・8/3 稲城市中央文化センターホール

    ★★チケット絶賛発売中★★

     

    父母会M

    posted by: いなぶろ | BDP | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    6/25稽古参観ブログ

    0

      JUGEMテーマ:ミュージカル

       

      6/25は元気にダンスレッスン!

       

      普段と違う格好の動きに慣れる為に、これから毎回浴衣&草履で稽古です。

       

      布草履は父母の手作りです。父母会の愛と、汗と、涙の結晶の作品です。

       

      ・・・少し盛りました。でも愛はいっぱいです。

       

      そんな布草履、父母会のスーパーウーマンNさんの手にかかると、あっという間に完成します。もはや職人です。

      そんな職人さん、何でも作っちゃいます。芝居もします。病気の動物達も元気にします。マジシャンさんかもしれません。

       

       

      さて、稽古の話に戻りましょう。

       

      私も遠い昔に盆踊りを踊った記憶がありますが、このような激しいダンスを浴衣で踊った経験はありません。

       

       

      華やかです。北野武監督の映画「座頭市」のエンディングのようです。

       

      調べてみたら、座頭市は2003年のヒット作。

      児童劇団大きな夢で「あまんじゃくの桜貝」が初めて上演されたのが1997年。

      わお!時代を先取りしていたのね!!

       

       

      ところでこの日のレッスン。

      あとで先生から聞いたお話によると、稲城の忘れん坊大爆発。

      前回持って来るように言われていたものを、ほとんど全員が忘れてきたとの事。

      具体的には、「遊び」のシーンで使う小道具たち。前週からバッグに入っていた子以外、みーーーんな忘れてきたそうです。

      なんということでしょう。大丈夫ですか稲城。忘れても誰かが覚えてるからいいやと思いましたか。

       

      一人一人が、稽古に向かう姿勢・意識を、改める必要があります。

       

       

       

      しかしこの日。

       

      最近少しずつ大きい子達の自覚が芽生え、このままではいけないと声を掛け合って自主練を企画していました。

       

      午前中のレッスンが終わり、午後の稽古場からは歌声が聞こえて来ます。

       

      数曲の後、少し覗いてみると

       

       

      8人組の立ち位置や振付けを確認している様子。

      月組・桜組でお互いに確認しながら練習していたようです。

       

       

      気になるところを一通りやり終えた後は、広島弁講座が始まりました。

       

      広島を舞台とした「あまんじゃくの桜貝」。

      台本にないガヤにも広島弁を取り入れるべく、みんな真剣に耳を傾けます。

       

      講師K君による熱い講義。みんなメモを取ったり、笑ったり。

       

       

      あまりに素敵な講師ぶりに思わず回り込んで写真を撮って、稽古場から退散しました。

       

      あとから娘に聞いた話によると、語尾の違いなどとても参考になったとの事。

       

      標準語と全く違う言葉では 「めっちゃ、超」→「ぶち」 「くやしい、ムカつく」→「はがええ」が流行り、

      ガヤの練習であちこちから「ぶちはがええ」「ぶちはがえー!」と声が上がっていたとのこと。

      それ言いたいだけでは?という気もしますが、、。

       

       

      今回の自主練、父母は何をするか全く知りませんでした。与えられた課題もなく、子ども達の自主性に丸投げです。

      さてどうなることかと思っていたら。

       

      やるべき事を考えてきてくれた子、気になるところをメモしてきた子、広島弁講座を開いてくれたKくん、

      声を出して練習を進めてくれた子、しっかり考えながら練習に参加するみんな。

       

      自主練を引っ張る大きい子達には、頼もしささえ見えました。

       

      世代交替が進み心配な点も多い今の稲城子どもミュージカルですが、みんなそれぞれ、しっかり成長しています。

       

      その調子!

       

      何年か在籍していると、子ども達が姪っ子や甥っ子みたいに思えてきてしまって、

      親戚のおばさんとしてはみんなが可愛くて、その成長に胸が熱くなります。

      ハラハラしたりがっくりしたり感心したり、ミュージカルを通じて見つめる子供達の成長って、

      ほんと見ていて面白くってしょうがないです。

       

      この日のレッスンと自主練で得たものを忘れずに、次に繋げようね。

      そして忘れ物は、もう終わりにしよう。

       

      次はホール稽古だ!

       

       

       

      父母会M

       

       

       

      posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 03:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      ブログ遅れちゃってごめんなさい‼

      0
        6月10、11日
        みなさん、 合宿はどうでしたか?
        一日目は櫻井先生の集中稽古でしたね‼
        8人組の 伝説のソロパートや、サチと母に 出会うシーンなど 様々な 場面を細かく指導してもらいました!
        8人組に関わらず合宿で注意されたことなど細かくチェックしておきましょう‼
        レクリエーションではきもだめしをして楽しいひとときを過ごせましたね!
        保護者の方々が作ってくれた美味しいカレーを食べて元気に稽古できました!
        二日目は、室伏先生によるダンスの稽古でした。
        サンバの一つ一つの動きなどを家で確認して 次の室伏先生の レッスンの時に頑張ってねと言われるように頑張りましょう。
        本番まで残りあと1か月ほどです 一人一人が声を掛け合って、『あまんじゃくの桜貝』を成功させましょう‼
        残り1ヶ月と少し力を入れて頑張りましょう‼


        ブログ書くの下手くそでごめんなさい!


                松田あゆみ
        posted by: いなぶろ | モバイル | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        6月18日のレッスン

        0
          午前は片野先生の歌稽古がありました。
          *伝説の歌の時にただ歌うのではなく、その時の状況や気持ちをしっかり考えて歌うようにしましょう。
          *わしの名前はゲンタの歌の8人組の出だしが弱いのと、あまんじゃくの「あ」をしっかり歌うように
          とご指導頂きました。

          言われた事を忘れないように、次回からは、一発で決められるよう頑張りましょう!!

          午後は、みずき先生のレッスンでした。
          *8人組のおまかせくだされ この村は の、1人1人のソロ終わりとソロはじめの間が開かないように。
          あとは、ピエロ人形の詩のオーディション稽古をし、その後オーディションをしました。
          みんな、あまんじゃくの稽古をしながらピエロ人形の詩のオーディションを受けました。
          忙しい中、一生懸命取り組んできてそれぞれが頑張りました。
          朝から長〜い一日でしたが、みなさんお疲れ様でした。
          🌷奈ノ巴🌷

          posted by: いなぶろ | モバイル | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          合宿2日目

          0

            合宿2日目の様子を報告します。

             

            朝は、早起きして散策に出掛けた子、サプライズイベントのために準備をしてくれた子、ギリギリまで寝ていた子と色々でしたが、揃って朝ごはん。美味しいねー。

             

             

             

            父母の仕事も少なく時間が空いたので、レッスンを見学させて頂きました。

             

             

            午後は浴衣に着替えて。

            浴衣での踊りかたや、所作を体で覚えていくため、これからは浴衣・布ぞうりに着替えてのレッスンが増えます。

            浴衣を丈短めに着ると、昭和初期にタイムスリップしますね。

             

             

             

             

             

             

             

             

            今回の合宿、色々な面で勉強になりました。

             

            消灯後の過ごし方、レッスンでの集中力。浴衣に着替えるのが精一杯で、荷物が散乱してしまったり、トイレの下駄が揃ってなくて先生に注意されてしまいました。

            下駄はわたしも気になって揃えてしまっていたのですが、子どもへ注意できず、結果、先生に嫌な役を押し付けたことになってしまいました。ごめんなさい。

             

             

            色々、ダメなところが目立ち怒られっぱなしでしたが、その中でも、男の子たちは頑張っていたと思います。人数が少ないながらも、圧倒的な存在感、声も大きく、サンバの踊りではかっこよく盛り上げてくれました。本番では、人数の多い女の子と、人数の少ない男の子、どちらの声が客席に大きく届くでしょうか、女の子の巻き返しに期待です。

             

             

             

            さて、暗い雰囲気で終わりを迎えた合宿でしたが、キャンプファイア場に場所を移して、

             

            ご結婚された室伏先生を

             

            サプライズでお祝いしました🎉😉❤

             

             

            ロビンソン・ロビンソンのお誕生日の歌の歌詞を

             

            『ご結婚』

             

            に替えて、歌ってお祝いしました。

             

            いつ練習したの?と不思議でしたが、しっかり振りも揃えて披露できました。

             

            やるときはやるね!稲城の子たち❗

             

             

             

            終わりよければすべて善し🌠

             

            でいいかな?

             

            アイスクリームをご褒美にもらって解散となりました。

             

            ほとんど一人で合宿の企画や用意をしてくれた敏腕幹事Nさん、ありがとうございました!

             

            みんなお疲れ様でした😊

             

            父母会H

             

             

             

             

             

             

             

            posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            合宿2日目

            0

              合宿2日目の様子を報告します。

               

              posted by: いなぶろ | - | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              合宿1日目

              0

                毎年恒例となりつつある、合宿へ今年も行ってまいりました。

                今年は一昨年もお世話になった、町田にある大地沢青少年センター。高尾山にも近いこのセンター、なんと入り口に「クマ出没注意」の貼紙が!(離れたところで冬に目撃情報があったようです。)夜はホタルも飛ぶような自然あふれる森林の中で、のびのびと合宿をしてきました。

                 

                 

                1日目は13時〜19時までレッスン。その後、父母の作ったカレーライスを食べて入浴を済ませました。

                 

                そして、そして、

                大地沢恒例の肝試し~~今年もやりました。

                 

                4~5人のチームに分かれて、暗〜〜いキャンプファイヤー場を1週するコース。

                前回のもろもろの経験と反省点を生かし、空き時間に父母たちによる作戦会議まで開いた結果、スリル満点の肝試しになったんじゃないかなー。

                 

                リアクションはチームによっていろいろ。本当に怖がってくれる子たちも居れば、父母に駄目出しをする子たちも。

                父母も童心に返り、みんなで楽しみました。

                小学2年生のSちゃんとAくんは残念ながら、お外に出た時点で怖くなりリタイアでした。

                 

                2日目に続く〜〜

                 

                父母会Hでした。

                posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                no title

                0

                  今年度から児童委員になりました!

                  田中桜花です!



                  6月4日のレッスンは

                  9:00〜10:00 サチ抜き稽古


                  10:00〜12:00 全体稽古

                  でした


                  片野先生がいらっしゃり、歌の稽古をしました



                  「夕焼けの歌」

                  目の前に夕焼けが広がっているように

                  夕焼けに感動して歌いましょう

                  最後ののばすところは短くなりがちなのでのばすことを意識しましょう


                  「伝説」

                  1部変更するところがありました

                  しっかりと覚えて練習して、もう変えることのないようにしましょう!


                  その他、「あっあっ桜貝」の所は影コーラスも入るので忘れないようにしましょう!

                  また、舞台に出ていない人も舞台に出ているような気持ちで歌いましょう!



                  そういえば、児童委員から宿題が出ましたね!



                  来週は合宿です!

                  2日連続の練習で大変だと思いますが頑張りましょう!


                  以上

                  おうかでした!




                  iPhoneから送信

                  posted by: いなぶろ | モバイル | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  5/28のレッスン参観ブログ

                  0

                    こんにちは、父母会のMです。

                     

                    5/28のレッスンは、初めての通し稽古でした。

                    みずき先生、室伏先生、そして青砥先生を前にして、子供たちの緊張している様子が伺えました。

                     

                    1幕を桜組、2幕を月組で通しました。

                    まだまだではあるけれども、形になってきて、しばらくは写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。

                    それに、子供たちの歌声!ホーントにきれいなんです。


                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    途中途中でみずき先生からの注意があり、終わってからは、青砥先生から「自分の役をしっかり考えてやるように」とのアドバイスをいただきました。

                    エンディングのダンスは、3月にやって以来ということもあるのか、少々グダグダな感じもあり、「しっかり練習してくるように!」との室伏先生からのお叱りもありました。

                    室伏先生のレッスンは、本番まであと4回しかないのだそうです‼️

                     

                     

                     

                    先生方から厳しいことを言われた子もいましたが…皆真剣にお話しを聞いていたし、良い舞台になるようにと、皆のためにご指導してくださっていることはちゃんと伝わっていると感じました。きっと素晴らしい作品に仕上がること間違いなし!これからが楽しみでたまりません。

                     

                    6/1〜、「あまんじゃく桜貝」のチケットの一般発売がスタートします。

                    お早めのお申し込みをお待ちしています。

                     

                     

                    最後に、卒団したAちゃんの公演のお知らせや、「Grow me up!」の出演者の方たちからの公演のお知らせがありました。

                    稲城からも2人出演します。

                    この先、楽しみが目白押しです🎵


                    posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    no title

                    0
                      今年度から児童委員になりました 星野円香です!

                      5月28日のレッスンは、
                      9時〜10時 波の精の抜き稽古
                      前回の続き〜最後まで振り付けを教えて頂きました
                      「願いを届けてあげるぞ!」という気持ちで踊って欲しいと、言っていました 次回には、気持ちも入れて、踊れるようにしましょう!

                      10時〜12時 通し稽古
                      今回は、青砥先生がいらっしゃいました
                      一幕→桜組
                      ニ幕→月組
                      で止めずに最後まで通しました
                      「それぞれ 役を自覚して演じて欲しい」との、お言葉を青砥先生より頂きました
                      本番まで2ヶ月!各自、役作りに専念しましょう!

                      今回 見学の子が二人来てくれました!!!!

                      最後に、grow me up! に出演する方達が宣伝に来てくれました!
                      稲城からも二人出演するので 皆で観に行きましょう!


                      来週のレッスンも頑張りましょう!
                      posted by: いなぶろ | モバイル | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |