7/29 矢野口幼稚園での稽古

0

    JUGEMテーマ:ミュージカル

    こんにちは、父母会のHです。

     

    昨日は、毎年公演前にホールを貸していただいている、矢野口幼稚園さんにお邪魔して、みずき先生による通し稽古を行いました。

     

    先日のホール稽古で、修正箇所がたくさん見つかったので、朝から集中し、演技を細かく指導していただきました。ロンの花園の上演時間は1時間40分ですが、レッスンでは、4時間15分かけて1幕を虹組で1回通し、2時間半かけて2幕を夢組で1回通しました。時間だけみても、どれだけ細かく指導していただけたか分かりますね!

     

     

     

    もう時間が無いので、出来ないところはみんなを待たせてでも繰り返して練習します。先生に見本を見せていただき、同じようにやってみる・・

     

    繰り返しによって、自分の殻を破って大きな声が出せたり、いい表情を作れるようになる子どもたち。「やれば出来るよ」「今のは良かったよ」「全部その調子で」・・厳しい指導の中でも、時折先生にほめてもらい、どんどん自信をつけていく子どもたちでした。

     

     

    自分のセリフが無いところでも子どもたちは、怖がったり、驚いたり、感嘆したりいろいろな表情をし、「ワー」「キャー」「かわいい〜」など台本に無いセリフ(ガヤ)を言って、臨場感を高めます。控えめな「ガヤ」でしたが、大げさなくらいの方がいいと言われて、随分声が出てきました。本番では一生懸命練習した「ガヤ」にも注目してみてください。

     

     

    9時から17時まで、ほとんど休みなしに熱い熱い指導をしていただいた先生には、ただただ感謝です。

     

    いよいよ残るは日曜日の最終稽古のみ。

    まだまだ不安なところがあるけれど、まだ最終稽古がある!みんながんばれ〜〜

     

     

    練習後に集合写真を撮りました。大仲良しの稲城の子どもたち、友達の大切さを噛み締めながら、挿入歌を「♪友達と一緒なら、もう寂しくないよ、友達のためなら、どんな我慢も平気!♪」と歌いあげます。

     

    8月4日、5日、パルテノン多摩・小ホールでお待ちしています(*^0^*)

     

     

    posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    7月29日の稽古

    0

      こんにちは。

      ヤギの村長役の巧人です。

       

      今日は毎年お世話になっている矢の口幼稚園さんでの稽古でした。

      稽古の内容は通し稽古でしたが、一つ一つ止めながら、みずき先生に細かく指導してもらいました。

      本番まであと5日。稽古場の雰囲気はピリピリしていました・・・・・・。

       

      朝9時から17時までの稽古だったので、後半はみんなの集中力が切れる場面もありました。

      しかし!本番は9時〜22時までです。この程度で集中力を切らしていてはマズイ!かなりマズイ!(含自分)

       

      みずき先生もおっしゃってましたが、言われたことはメモをとるようにしましょう。

      また、他の人が稽古しているときに他人事と思わないようにしましょう。

       

      6年前、稲城で「ロンの花園」をやったとき、僕は小学校2年生で、「スカンクの助役」をやってみたいなぁと思っていました。

      当時、スカンクをやっていた先輩は、2人の男子中学生でした。僕もあんな風な面白い役をやりたいと思ったのでした。

      6年たって実際は「ヤギの村長」に昇進しましたが。

       

      これから何年かたって、また稲城で「ロン」をやるかもしれない。そのとき、自分が「ロン」を、「ガンガ」を、「ミミ」をやるかもしれない。やりたい。今のみんなにもそんな気持ちで、先輩の稽古を見てほしいです。そうすれば他人事とは思えないと思います。

       

      あとは最終稽古を残すのみ!今日言われたことを確実にやれるようにしましょう。例えばガヤとか、ガヤとか、えっと他に・・ガヤとか!

       

      以上、くどいようですがヤギの村長役巧人でした。

      posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      7月24日のレッスン

      0

        JUGEMテーマ:ミュージカル

         

        こんにちは!

         

        父母会のYYです。

         

        7月24日、室伏先生のダンスレッスン!!

        並行して別室では、公演前最後の父母会を行い、当日の役割分担などを話し合いました。

         

        そして、、、、

        今回賛助出演してくれるカナダのS君(中3)が、今日から合流!!

        昨年の公演「ロビンソンロビンソン」にはお姉さんのSちゃんと一緒に参加してくれたのですが、

        今年はなんと一人でカナダから来日し、劇団員のK君宅にホームステイしているのです。

        児童劇団「大きな夢」、なんてグローバルなんでしょう!!

         

        皆1年ぶりの再会に大喜び♪

        とっても人懐っこく面白いS君。もちろん日本語もとっても上手!

        父母達にまで一人一人にカナダのお土産のお菓子を配ってくれました!(^^)!

        ありがとう!!S君!!一緒にいい舞台作ろうね(^^♪

         

        S君はきつね役で出演します。お楽しみに♪

         

         

         

        さてさて、ダンスレッスンも今日が最後!

        時間がありません。

        振付の再確認を行います。

         

        皆集中集中.......

         

        最後のカーテンコールまでの振付確認が全て終了しました。

        あとは、明日のホール稽古と2回のレッスンを残すのみです。

         

         

        そしてそして、、、、

        レッスン終了と同時に元気に稽古場に飛び込んできたのは〜〜

        昨年卒団した、後輩たちが尊敬してやまないRちゃんでした!(^^)!

         

        皆を激励に駆けつけてくれました!!

         

         

        鏡越しにハイポーズ♪

         

         

        稲城〜ファイト〜オー!!

         

         

        皆とってもいい笑顔(^^♪

        パワーを沢山もらいました!

         

        Rちゃんは卒団後もいつも稲城の後輩たちを気にかけてくれ、大事な時に駆けつけて来てくれます。

        Rちゃん、ありがとう!!.

         

        公演を楽しみ待ってくれている沢山のお客様、先輩方の為にも

        最後の最後まで惜しみない努力をしよう!!

        そう改めて誓った劇団員と父母達でした!(^^)!

         

         

         

        posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        7/17レッスン参観ブログ

        0

          JUGEMテーマ:ミュージカル

          こんにちは、父母会のHです。

           

          17日のレッスンは、片野先生による歌唱指導でした。

          なんと稲城の大先輩(一期生)がお越しになりレッスンを見学されたので、子どもたちはいつもより緊張してしまったようです。

           

           

          1幕を虹組、2幕を夢組で通しました。

           

          虹組でガンガ役のAちゃんは、高校三年生。本公演が稲城子どもミュージカルでは最後の公演となります。いままで小さい子たちの面倒をやさしく優しく見てくれたAちゃん。ご自身のキャラとは正反対のガンガという悪者オオカミ役とキャラぴったりのやさしいロン母役、どちらの役も後輩たちの記憶にしっかりと焼きつく演技をしてくれることでしょう。

           

          ダンスはずいぶんそろってきました。

           

          片野先生からは、3拍子の取り方や、力の抜き方、ブレスの位置などを細かく指導していただきました。

          「楽しい歌は影コーラスでも楽しい顔で歌おう」だそうです。表情で歌声も変わるのですね〜。そうそう、ミュージカルは舞台に出ていない子も、舞台袖からコーラスで参加していて結構忙しいのです。あれ、歌声が大きいな・・と客席で感じたときは、影コーラスの子たちのがんばりによるものなので、そんなところも公演の際は楽しんでみてください。

           

          虹組・夢組ともお昼の回は、完売となりました。たくさんのお客様に観に来ていただけるとのこと、感謝感謝です。

          子どもたち、受験や部活で忙しい中、公演の練習も手を抜かずがんばっています。夜の回はまだお席をご用意できますので、是非劇場で練習の成果をごらんください。

           

          これからご用意できるお席は夕方開演の2公演になります。

          8月4日 18:30、8月5日 18:00 パルテノン多摩 小ホール

           

          どうぞよろしくお願いします。

           

           

           

           

          posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          7月3日のレッスン 父母参観ブログ

          0

            JUGEMテーマ:ミュージカル

            こんにちは、父母会のHです。

             

            7月3日のレッスンを後半1時間のみ見学しました。

             

            最近、振り付けと歌唱指導が多かった稲城のレッスンでしたが、今日のレッスンはみずき先生による、久しぶりの演技レッスンです。みんな、セリフ大丈夫かな〜〜?

            レッスン場に入ると、先生の白熱した指導が全員に飛んでいました。

            先生はすごいです、かわいい動物役も、こわい狼役も、子どもたちの役に合わせて、上手に見本を見せてくださっていました。まるで落語家が一人で何人もの登場人物を演じるかのように、限られた時間の中、一人ひとりに細かく指導がはいります。

             

            踊るときは指先まで気をつけて踊りま〜〜す。

             

            一般賛助で参加してくれるかわいいちょうちょさんにも先生の優しい指導が。。。

             

            入団年数がバラバラの子どもたちですが、やはりベテランの子たちの演技は安心してみていられますね。毎年の公演の積み重ねによって、力がつくことを一人ひとりが実証してくれているなぁと感じました。

             

            今日もたくさん注意を受けました。教えてもらったことを、次のレッスンまでに出来るようになって、また一歩高度なことを教えてもらう。この積み重ねで、どんどん子どもたちは伸びしろをふやして行くのですね。

             

            レッスンなのに、子どもたちのきれいな歌声に感動してしまいます。公演当日までに、さらにすばらしい作品に仕上ること間違いなし、これからが楽しみです。

             

            ===================================

            チケットは絶賛発売中です

            8月4日、5日 パルテノン多摩 小ホール

            稲城子どもミュージカルの公演、今年も是非よろしくお願いします。

            劇場でお待ちしていま〜〜す!!

            ===================================

             

             

            posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            6月26日の稽古

            0

              6月最後の稽古レポート★ 今回は父母会EMよりお届けいたします。


              この日は別室で父母会の作業が同時進行していたので、

              レッスン後半をちょっぴり見学。

              稽古場の前に来てみると、、高校生2人による個別レッスン中でした。

              おじゃましまーす。

               



              お姉さんの動きに一生懸命ついていくかわいい2人は、

              今回一般賛助として出演してくれるチョウチョさん。

               


              先輩達、本当はガンガ役なんです。

              怖いオオカミ達が和やかにチョウチョさんを指導するの図。

              お辞儀の角度とタイミングもしっかり確認。

              優しくて頼りになるベテランさんです。



              身長差が何ともいえずカワイイです。

              学校では会えない、年の離れた子供同士で教え教えられる関係。

              素敵です。

              さて、奥の稽古場からは、元気な歌声が聞こえてきています。

              中に入ってみましょう。



              こちらは活気あふれるシーンが進行中!

              一つ一つの動きを大きく、

              止めるところはしっかり止めて指先まで形を決める、

              そして楽しく!観客席に伝わる動きを!
              まだまだ伸びしろあり。

              熱い指導が続きます。




              みんなの演技で、観に来てくれたお客様の心に

              美しい花園が映し出されますように!

              「みんな、今日やった事は次に繋げてね!

               前に戻った状態からまた始めるのはもったいないよ!」

              前回のレッスンの内容が出来ている事が前提で、

              それより前に進む為に次のレッスンがあり、
              それを積み重ねた上に、お客様に観て頂く公演があるのですね。

              本番まであと一ヶ月。

              レッスン前後の自主練時間も活用し、体に染み込ませていきましょう!

               

               

              posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              6月12日の稽古

              0
                JUGEMテーマ:ミュージカル

                 

                6月12日全体稽古の風景をお届けします。
                10時〜12時まで片野先生の歌の全体稽古
                12時半〜14時半までロン、ガンガ、ミミ、ララ、村長の抜き稽古
                7曲の歌を一回目は振付なしの歌だけ
                2回目は芝居と振付付きで通しました

                 

                各パートごと、全体について先生から細かい指導がありました。

                振りと一緒に声がだせるようにしよう。
                最後のブレスをしっかりと。

                気持ちを作って表情をつけてうたおう。

                片野先生の言葉でみんなどんどん歌がうまくなっちゃうんです☆

                 

                ミュージカルって歌でお話をつないでいくものなんですよね

                セリフだけでなく歌をうたう時も常に気持ちを作らないと
                観ている方に伝わらないのかもしれません
                先生は家でも練習するようにとおっしゃっていました。
                たくさんのお客様に歌で気持ちが伝わるように
                先生から言われたことを注意しながら家でも練習して

                次のレッスンにつないでいけるといいですね♪

                みんな頑張って☆☆

                ☆チケットがついに6月4日から発売になりました!!☆
                稲城子どもミュージカル第25回公演 『ロンの花園』

                やさしさ、勇気、思いやりのたっくさん詰まった心あたたまる

                お話です

                夏休みはお父さんお母さんと!
                おじいちゃん、おばあちゃんと!
                お友達と!!
                8月4.5日は是非!パルテノン多摩に足を運んでくださいね
                (^v^)
                父母会Y.Iがお届けしました
                posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                5月22日の稽古風景

                0
                  父母会会長のNです。
                  5月22日は片野先生の歌の稽古でした!
                  歌の稽古でも、ダンスの振りがついているところはもちろん、踊りながら!

                  動きながら声を出すって、結構大変です。動きに声が震えないようお腹を支えなければなりません。
                  入団して間もない子は、もちろんまだまだですが、本番を乗り越えた子たちは、毎年鍛えられていきます。

                  休憩時間〜〜といっても、片野先生の周りには子どもたちが集まります。
                  一人一人に丁寧に教えてくれる片野先生。


                  その他の子どもたちも、休憩時間も楽譜を見ています。


                  みんなで、ハモリを確認

                  10時〜12時の2時間はあっという間でした。
                  稽古が終わっても、片隅で・・・・

                  合宿を体調不良でお休みしていたU君に、高校生のAちゃんが合宿中についた振付を丁寧に教えています。
                  自分の息子が年長で入団した時も、こんな風にお姉さんに教えてもらってたなぁ・・・。
                  こんな風に伝統は続いていくのですね〜。


                  おや?
                  反対側の片隅でも・・・・

                  何やら、熱心に探す、中3男子が二人・・・・。


                  なんだかとっても楽しそう。
                  いったい何を探しているの?

                  続々と男の子たちが・・・・・

                  よくよく話を聞いてみると、稽古中からでっかい蜘蛛がいたらしい><
                  しかも、稽古を写真に収めていた私の後ろあたりに!
                  ひぃぃぃぃぃ。
                  もっと早く教えてーーー@@


                   
                  posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  4月3日の稽古日誌

                  0
                    JUGEMテーマ:ミュージカル

                    こんにちは。4月になって中3生になった巧人です。

                    4月3日は、自主練習でした。
                    以前からみずき先生に言われていた、1幕の「オオカミはおそろしい」の振りの確認と練習をしました。

                    それと一緒に1幕の流れのおさらいをしました。
                    やっぱりまだみんな振りがあやしいところがありました。僕も含めて・・・・。

                    ながれはもうみんな分かってきているので、セリフのタイミングなど細かなところを、しっかりとやりましょう。僕もね。

                    ところで、家には猫がいます。
                    猫って体が柔らかいな〜。それに比べ驚くほど硬い僕の体。

                    それで、ふと思ったのですが、このごろ発声練習はみんなで始めにやっていますが、ストレッチをあまりやっていませんね。
                    もともと体が硬いのですが、なんだか前よりより硬くなった気がします・・・。

                    そこで提案なのですが、抜き稽古や出張バレエがない日は、少し早く来て発声前にストレッチしませんか?

                    ・・・・・とブログで提案してみる。

                    次回、児童委員でちょっと話し合ってみたいです。
                     
                    posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    12月27日の稽古日記と「夢コン」

                    0
                      巧人です。
                      12月27日の稽古は9時から久しぶりの出張バレエレッスンがありました。
                      室伏先生のバレエレッスンはいいよ!体が硬い僕でもついていけます!みんなも参加しよう!

                      10時には深澤みずき先生もいらっしゃって、翌日に迫った「夢コン」の最終稽古でした!
                      最終稽古は全体を通して、衣装合わせもやりました。
                      ついでに、稲城のパフォーマンスのあとすぐに姫神楽の出演者が出るので、衣装を早替えする練習をしました。
                      姫神楽Tシャツを着るだけでしたので、割と間に合いました。

                      そして12月28日ついに「夢コン」当日がやってきました。
                      稲城から本選に出た3人、お疲れ様でした〜。
                      3人とも予選よりもよかったと思います。

                      そしてグランプリ、その他もろもろ総なめにした、K.Mくん!やばすぎでしょ!
                      楽しませてもらいました。

                      そして稲城から卒団するRちゃん。
                      本当にお疲れ様でした!長い間ありがとうございました!
                      後のことはまかせろ!多分・・・・。

                      あ、年明け元旦にこのブログ書いています。
                      あけおめことよろ。

                      今もう夜だけど。
                      今年もよろしくね〜。

                      巧人
                      (あれ、最初に巧人ですって書いてたな、これいる?)



                       
                      posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |